ザ・ムービーフリーク・モノローグ

過去作を中心に映画の記事を書いていきます。投稿リクエスト募集中です!

アリスのままで Still Alice

80点

アリスのままで
2014年

監督 リチャード・グラツァー、ワッシュ・ウェストモアランド
出演 ジュリアン・ムーアアレック・ボールドウィンクリステン・スチュワートケイト・ボスワース、ハンター・パリッシュ
上映時間 101分

 


f:id:hopes_judgement:20170614195427j:image

 

大学教授のアリスは、医師の夫と三人の子供を持ち、裕福で円満な暮らしをしていた。所がある日、頻繁な物忘れやいつも通る道で迷子になってしまう自分に違和感を感じ始め、医師の診断を受ける事に。すると若年性アルツハイマーであることが発覚する。

 

アルツハイマーと言う病名は広く知られているが、その残酷さを深く考えたことがない人も多いのではないだろうか。この映画を見るとその病気がいかに怖いものか、そして記憶と言うものがどれほど尊くかけがえのないものなのかが分かる。アルツハイマーは頭の良い人程、進行が早いと言う。皮肉にも有能な大学教授として教鞭を振るっていたアリスは、病気の進行が早く、日に日に病状は悪化していく。

 

それでも強くあり続け周りに支えられながら病気と闘うアリスと、無情に進行する病気の残酷さにとても心を揺さぶられる。しかしこの映画には、様々な人の深い愛が随所に描かれている。 それを表すのに十分な役者陣の演技が、この映画を感動的な作品に仕上げているのは確か。途中アリスの演説のシーンには思わずホロリときた。

 

主演のジュリアン・ムーアはこの映画で、これまでノミネートまでだったアカデミー主演女優賞を受賞した。